2007年03月12日

細木数子「音を出すのは馬鹿女!」と断じた参詣作法に神社本庁が大困惑!

神社での参拝のやり方は、二拝・二拍手・一拝が゛常識゛かと思っていたが、最近、女性たちの間で、奇妙な作法が流行っているという⇒ranking



この記事の続きが気になるブログランキング】してから読んでいただければ幸いです<(_ _)>
  今日発売の週刊ポストによると、都内のある神社の宮司は、首をひねりながら話したという⇒ranking
「今年の初詣から、拍手を打つ際にわざと音をたてないようにする女性が急に増えたのです。不思議に思って聞くと、゛細木数子さんの教えなんですよ゛と。そもそも拍手とは、音を出すことで崇敬の情を示す、祈りの念をこめるといった意味がある行為。逆に音を立てないのは、゛忍び手゛といい、通常は、葬儀の際の作法です。彼女たちはそこまで理解してやっているのでしょうか…?」⇒ranking

この混乱に神社では、゛細木流゛の参詣客に正しい作法を教えるため、境内に張り紙まで貼ったという。

この混乱の発信源は昨年の大晦日に放送された『細木数子の六星占術〜ニッポンの大みそか』(フジテレビ系)の中のワンコーナーで、女性の参詣の手順を次のように説明している。
「まず一礼します。そして合掌して、お願い事をします。それから二礼します。これで結構です」

女でこれ(拍手)をやる馬鹿者は神に懲らしめられるから、気をつけて

「皇室の、皇后様をみてごらん!これ(拍手)なんかしゃしない!」

「(手を叩いて音を出す女は)馬鹿女なんですよ、みんな
とまで言い切ったのだ⇒ranking

このテレビ放送後、゛細木流゛はまたたく間に広まっていった。全国約8万社の神社で組織される神社本庁は困惑気味にこう話す。
「各地の神社から゛拍手を打たない゛参詣客が増えている。さらに、拍手をやる女性参詣者を嘲笑する風潮まで出て、正直驚いています。そもそも参拝の形式に絶対的な決まりはなく、こうでなければならないと強制するものではない。なので、細木さんの形式を間違いと断じるつもりはありませんが、私たち神職はあくまで基本である゛二拝・二拍手・一拝を推奨しています。」

音を出さない゛細木流゛は複数の神社に聞いても葬儀以外あり得ないという声ばかりだった。

また、細木氏が番組中で根拠の一つに挙げた「皇后様は拍手をしない」点について神社本庁に聞くと、
「これは、皇族が古来から伝わる作法にのっとっているための特殊な例で、一般の方に当てはめる細木さんの主張には無理があるのでは」との見解を示した⇒ranking

細木氏は、お墓の選び方や設置の仕方など仏教的なことにも多数の著書があるようだが、今度は神道のほうにも、手を出そうとしているようだ。

イッタイ彼女は占い師なのか?宮司なのか?尼なのか?はたまたテレビタレントなのか?だたのお年を召した女性なのか?

日本人は、宗教観が薄いとの説が世界中での定説となっているようだが、そんな日本人、特に女性をターゲットにして宗教の総合デパートでも作って、信心の大バーゲンでもやろうとしているのだろうか?

ある宗教の言葉に『信じるものは救われる』との教えもあることだし、疑うことより、゛単純に゛信じた方が楽なのかもしれませんね。

あまり、単純にテレビの言っていることを信じると『発掘!あるある大辞典』のようなことになるかも知れませんよ。

さらに細木氏のお騒がせ記事を見たい方⇒K-1魔裟斗の結婚に細木数子嫉妬の嵐!

さらに芸能中毒になりたい方は、コチラへどうぞ!
今日の芸能人ランキングのココがスゴイ!

芸能人゛危険な噂゛3連発!
詳細は⇒芸能人Ranking2位「寝ても覚めても芸能アイドル」さんへ

「女に嫌われる女」ベスト10!嫌いな美人芸能人は?
詳細は⇒Ranking1位エンタメSCOOPさんへ

「鈴木京香プライベートでも愛人!?あの有名俳優が本命か」
詳細は⇒芸能人Ranking8位Stevieの注目!ニュース芸能Factory

banner_03.gif banner_02.gif banner_01.gif  
ブログパーツ

posted by Doctor.Who at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 中毒記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このババァは神にでもなりたいのか?
Posted by at 2007年03月12日 21:26
特定の宗教を信仰してない人は簡単にダマされる。
Posted by 反無神論者 at 2007年03月13日 11:39
信仰と騙される事は同じだな。
Posted by アンチ反無神論者 at 2007年03月15日 18:25
とりあえず松茸を冷凍・煮込み調理しちゃうような人は信じられません
存在意義(香り)無くしてかぇーそうに。。。
Posted by 食の神信奉者 at 2007年03月15日 23:26
まぁこんな汚いババァの言うこと鵜呑みにするやつも馬鹿だよな。
Posted by 細木死ね at 2007年03月18日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

